AUTOCAR英国編集部が選ぶ「いま買えるクルマ トップ50」 2017年版 トップ5

公開 : 2017.07.17 10:40

1位:ポルシェ911GTS

1%あそび以外の99%をいかに楽しませるか

GTS仕様が登場していなければ、ポルシェ911が今回の勝者になることはなかっただろう。

GTSは単一車種ではなく、いうなればチョコレートを詰め合わせたパッケージだ。その中には、さまざまな味や色とりどりの包み紙が入り交じっている。

タルガもあればカブリオレもある。MTとPDKがあり、4WDも待機中だ。

今回選んだのは、詰め合わせのなかでも最も「いいところ取り」ベーシックなGTSだ。つまり、MTで後輪駆動のクーペである。そして、それが勝利を掴んだのだ。

50年以上に渡り、ユーザーは911のさまざまな選択肢を提示されてきたが、結果は常に「シンプル・イズ・ベスト」、さもなくば「レス・イズ・モア」だった。あれこれ付け足すほどに、オリジナルの持つ魅力は損なわれていくのである。

このGTSの魅力は、先代のそれと同じバッジを付けながら、その能力が新たなレベルへ生まれ変わったことだ。これが単にドライバーズカーとして優れているというだけなら、頂点に輝くまでには至らなかっただろう。

エンスージァストとしては、寂れた田舎道での運転を、忘れられない経験に変えてくれるようなクルマを求めている。

とはいえ、そんな機会は日々の生活の中で1%にも満たない。残り99%以上の時間を無駄にするようなクルマであれば、人生における価値もおもちゃ程度にしかならない。われわれは、そんなものをこの場に持ち出したりはしたくない。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像