アウディ「e-トロン」SUVの開発、終盤に モデル名、公開時期は?

公開 : 2017.08.24 18:10  更新 : 2018.01.25 17:43

「e-トロン」SUV、正式なモデル名は?

アウディBMWの「i」ブランドや、メルセデス・ベンツの「EQ」ブランドのように、EV専売のブランドをあらたに立ち上げるつもりはないそうだ。

代わりに、モデル名末尾に「e-トロン」をつけることで、技術をアピールしていく方針だという。かつての「クワトロ」が用いる手法を思いだす。

「e-トロン」の名前は、EVとPHEVのどちらにもつく。今夏よりA8を皮切りにはじまった次世代ラインナップのなかでは、まず「A8 e-トロン」が先陣を切るだろう。

その延長線上に、今回のテスト車両であるSUVがあるわけだが、名前はどうなるのだろう?

サイズ感から判断するに「Q6」の名前がふさわしいかもしれないが、セールス&マーケティング部門のディートマー・ヴォッゲンレイターは「Q6は、べつのプロジェクトで動いているクルマにつけるかもしれませんね」と言う。

べつのプロジェクトとは、どうやらQ5をベースにしている4ドアクーペのことらしい。

「それに、『e-トロン』SUVは、クーペモデルではありませんから。強いて言うならスポーツモデルですよ」と、強調した。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像