成功? 失敗? 「サブブランド」28社 一刀両断(前編)

公開 : 2017.10.21 06:10  更新 : 2017.10.21 09:49

ゴルディーニ(ルノー):1968〜1978/2010〜

アメデ・ゴルディーニは1930年代にクルマのチューニングを始め、第一次世界大戦後、少量ながら自身でも車両を製造するようになった。

1950年代のシムカからルノーへのパートナーの変更は、1960年代を通じてル・マン24時間に参戦する事となったルノー・ゴルディーニの誕生へと繋がった。

更に1957年のドーフィン・ゴルディーニから、その後の5、12、17及び8へと繋がるルノーのゴルディーニ・モデルの幕開けでもあった。

ルノーは2009年、トゥウィンゴと写真のクリオ(日本名:ルーテシア)のスポーツモデルに対して、ゴルディーニ・ブランドを復活させている。

判定

最初は大成功、今回は(これまでのところ)失敗

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像