AUTOCARの独断と偏見 リアが「ひどい」「美しい」クルマたち

公開 : 2018.01.29 17:10

栄光のクルマたち 古文書からの後衛戦

オースティン・ミニ 1959年

このリア・エンドは(着衣の)人間のお尻の輪郭を思い起こさせる。必要最小限に見えるかもしれないが、ミニの形はとても洗練されている。オプションを依頼されたデザイン界の巨匠ピニンファリーナはこう答えた「何も変えるな」。

フェラーリ250GTO 1962年

甘美な筋肉質の臀部、くぼんだカム・テール、なだらかな曲線を描くリア・ウインドウ、特大のフィラー・キャップ、バンパーなし、太いタイヤの後ろの威嚇するような排気口、そして貧弱なテールライト。

これがかつて最も艶めかしく残忍といわれたリア・エンドであろうか?

ジャガーEタイプ・クーペ・シリーズ1 1961年

シャープな造形はスピードを訴求する。長いボンネットと思わせぶりな巨大なエア・インテークは、セクシーというよりみだらな感じがする。エンツォ・フェラーリはこのジャガーが世界で最も美しいクルマだと考えた。

ポルシェ911カレラ4S(996シリーズ) 2002年

もっとも有名なこのスポーツカーは同じ言語のデザインを何度も繰り返している。こんなクルマはほかにない。中でも、幅広く官能的な曲線を描く微妙に力強いリア・エンドを持った2002年のカレラ4Sがベスト。フロント? うーん、まあまあかな。

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