マレク・ライヒマンへの質問 アストン マーティン・ラゴンダ デザイン責任者

公開 : 2018.04.07 16:10

なぜラゴンダはそこまで先鋭的?

「ラゴンダは破壊者であり続けてきましたし、ロールス・ロイスベントレーに比肩する素晴らしい歴史があります」

「ラゴンダはいつも、他と全く異なる姿形が与えられてきました。他の星から訪れたような斬新な美しさをまとっていますが、決して不自然ではありません。それは勇敢なる第一歩なのです。ラゴンダはそうでなければなりません。破壊者なのですから」

アストン マーティンとの差別化は?

「ラゴンダはアストン マーティンよりも歴史のある、眠れる巨人です」

「必ずしも運転したいとは思っておられないお客様に、強い訴求力があると考えています。自動運転の時代にも、アストン マーティンはいつでも運転することができるクルマですが、ラゴンダはそうではない可能性もあります。ラゴンダに乗れば、素晴らしい感覚とフィードバックが得られるでしょう」

「開発は同じアストン マーティンのチームが行いますが、ドライビングテストやブランドの理解のしかたについては全く異なります。私たちは各々のブランドの特質に合わせて、どのようにブランドを色付けしていけばいいのかがはっきりわかっています」

アストン マーティンのサブブランドになる?

「ラゴンダはアストン マーティンによるブランドではありません。ラゴンダは独立したブランドです。アストンファミリーの一員ではありますが、直接の血縁はありません。遠い従兄弟のようなものです。同じ血族ですが、全くの別物です」

「2つのブランドを分けることには顧客にとって大切です。ラゴンダは強いブランドである必要がありますし、個性を薄くしたアストン マーティンで終わってはなりません。将来的にはアストン マーティンも自動運転になり、電動化することもありえます。しかし、これはアストン マーティンの自然吸気のV12エンジンを守るために行うことです」

ラゴンダは並外れたものとして認められる?

「もちろん、並外れたものになります。それはわれわれのプロダクトが示す、パッケージングや他の利点からもお分かりいただけるでしょう」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像