はじめての○○購入ガイド 後編

公開 : 2018.04.08 06:10  更新 : 2019.05.04 13:03

はじめての有名デザイナー物件

いつかはアストン マーティンヴァンキッシュ、と心に決めているならば、軍資金を貯める間は同じデザイナーが手がけたクルマに乗ってみるのもまた一興だろう。ヴァンキッシュをはじめ、DB9ヴァンテージ、はたまたジャガーFタイプやC-X75といえば、ひとりのデザイナーの名が浮かぶはずだ。そう、これらはすべてイアン・カラムの作品である。

しかし、彼はそんな高嶺の花ばかり手がけてきたわけではない。カラム独特のデザインを手頃な価格で愛でたいというなら、フォード・ピューマという選択肢がある。と言われても、スペシャルモデルのレーシング・ピューマでもなければ1000ポンド(15万円)出すのが関の山、と思うかもしれない。また、実際問題として、発売から20年を経たモデルだけに、程度のいいクルマはそう多くは残っていない。

また、別の有名デザイナーとしては、フランク・スティーブンソンの名が挙げられる。フェラーリではF430612スカリエッティを、マセラティではMC12を生み出した人物で、その後はマクラーレンMP4-12Cも描いているビッグネームだ。そんな彼の、もうひとつの代表作といえば、もちろんBMWミニである。カラムのピューマと違い、こちらは膨大な台数を売ったクルマなので、中古車探しもカンタン。2000ポンド(30万円)も出せば、まだまだ走れるクーパーだって見つかるのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバーの人気画像