日産GT-R 次期型、どうなる? デザイナーに直撃 電動化や次期Zについても

公開 : 2018.07.28 08:10

GT-R50と次期型の関連 パワートレインの選択肢

――グッドウッドで展示されたGT-R50との関連性は?

「あまりありません。スタイリングに関していえば、このプロジェクトはGT-Rの歴史に立ち返るものです。R35であることに変わりはありません。次期型はもっと劇的な変化をするでしょう。『特別な』クルマであり続ける必要があり、われわれもその意味を定義しようとしているところです」

――どんなパワートレインを搭載する?

「われわれは自動車技術の歴史において、大きな転換点を迎えています。仮に従来通りの内燃機関を搭載するとしても、パフォーマンス面では大きく向上することになるでしょう。つまり、電動化を一気に進めるとしても全くしないとしても、飛躍的なパワーアップを果たすことになります」

――プラグインハイブリッド化されたらデザインの自由度は上がる?

「どちらともいえます。バッテリーはどこかに搭載しなければならないでしょう。基本的に、われわれは社内でも電動化の度合いを決めかねています。電動化を進めるほど、この開発は難しくなるでしょう」

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 GT-Rの人気画像