マクラーレン600LT、675LTより速いことも 開発者に聞く、高性能の秘密

公開 : 2018.07.30 00:10  更新 : 2018.07.30 00:13

ドライビングダイナミクス

サーキットでの性能を極限まで高めるため、マクラーレンは通常のスポーツシリーズモデルのサスペンションにいくつか変更を加えている。600LTでは鍛造アルミニウム製ダブルウィッシュボーン、固められた中空アンチロールバー、それに最適化したデュアルバルブのダンパーを採用している。ゴッダードは「低速でのアジリティと高速でのスタビリティの実現を主眼にしました」という。

またマクラーレンは600LTで「強力なストッピングパワーと正確なペダルフィール」を実現したという。720Sから流用した軽量なキャリパーとカーボンファイバーのブレーキディスク、それにセナを参考にしたブレーキブースターを採用している。

特注のピレリPゼロ・トロフェオRタイヤも、「675LTを上回るコーナリング速度」の実現に一役買っている。

ゴッダードは「リアがとてもしっかりしているので、ステアリングレシオを速めてアジリティを高めることができたんです。タイヤもとても重要です」という。

「その結果、600LTはサーキットで675LTと同等以上の性能を持っています。最初のコーナーを回っただけでニンマリですよ。でもノーマルモードにすれば英国の道でも快適です。とても特別な感じのするクルマですよ」

関連テーマ

おすすめ記事

 

マクラーレンの人気画像