スクラップマニア、廃車にこだわるコレクター いったいなぜ? 前編

公開 : 2018.08.25 08:10

ふたつ目の倉庫

ふたつ目の倉庫で出むかえてくれたクルマは、すくなくとも15台。ナイジェルのチームがレストアしたものもあったが、のこりもオリジナルを保ち、りっぱに外を走れる状態だった。

車種を挙げると、1988年式フォード・シエラ・コスワース、1936年式ヴォグゾール14-6、シミターGT。ほかにもローバー75、ジャガーやデイムラーが数台、ミニ・クーパー、2台目フォード・グラナダ、オースティンA35、トライアンフ・ドロマイト、そしてロンドン・タクシーがいた。

完全レストア計画で蘇ったナイジェルお気に入りのクルマ、モーリス1100もその中にあった。

「はじめてレストアに手を染めたころの1台です」と彼は語る。「もう何百台スクラップにしたでしょうね。ドアを切りはなし、クルマをひっくり返して下回りの部品を取りはらい、フロントのサブフレームを切ってエンジンを抜き取る。それから斧でシャシーをぶった切るんです。たいていはサビサビで、ハイドラガスのサスペンションでつながっているだけでしたね」

ナイジェルは、設立を考えている博物館で「クルマもふくめてモノをだいじにすること、使えるモノは直して使うことを奨励」したいのだといい、こう付けくわえた。

「こんにちの使い捨て社会に棹さすものにしたいのです」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像