ニュース

2018.09.16

英国流、財布にやさしいクルマ道楽のすゝめ(2) オフロードで遊ぶなら

番外編:どこで運転する?

素晴らしいドライビングロードを探しているのなら、向かうべきは丘陵地帯だ。

たいていの国がそうであるように、英国でも最高の道は山岳路にひろがる曲がりくねった場所にこそ見つけ出すことができる。

スノードニア、ノース・ヨーク・ムーアズやヨークシャー・デールには、交通量の少ない、最高の舗装路が続いている。

しかし、道そのものと景色における英国最高峰は、スコットランド北部にある。3年前、スコットランド北部の地域振興団体、ノースハイランド・イニシアチブがツーリズム振興策としてノースコースト500を設定したのだ。

東部のインヴァネスを出発点とするこの道は、西海岸へとスコットランドを横断したあと北上をはじめる。アップルクロスとロッキンヴァーに拡がる光景は驚くべきもので、世界でも屈指の道だろう。

この500マイル(805km)のルートは英国最北端にまで達して、地球の端をドライブしているような感覚を味わわせてくれるとともに、スコットランド東岸へと引き返す前には、グレートブリテン島でもっとも北に位置するジョン・オ・グローツ村を経由する。

2〜3日で走破可能な道だが、あと数日この旅が続けばと思うことだろう。

 
最新海外ニュース

人気コンテンツ