英国流、財布にやさしいクルマ道楽のすゝめ(4) オープンカーを味わうなら

公開 : 2018.09.22 07:40

番外編:「クルマとコーヒー」イベント

もちろん、クルマに対する情熱を表すのにわざわざ新車を購入する必要などない。

もしかしたら、すでに夢のクルマを手に入れたかも知れないが、例え当面まったくつまらないカンパニーカーやファミリーワゴンを運転することが義務付けられていたとしても、英国中で開催されている無数の自動車イベントにそのクルマで友人と共に参加することはできる。

グッドウッドでは年に2回大きなイベントが開催されており、フェスティバル・オブ・スピードとリバイバルの参加費はそれなりにする一方で、バイチェスター・ヘリテージで時おり開催されているサンデー・スクランブルに参加するのは1パイントのビールほども掛からない。

かつての英国空軍基地を舞台に、2014年に「クルマとコーヒー」として始まったイベントは、現在では英国で最も多種多様なクルマが集まる催しとして、1000台ものさまざまなクラシックカーと、何千人もの見物客を惹きつけている。

クルマとコーヒーのイベントは英国に根付いて来ており、グーグルで調べてみれば、発案者であるCars & Coffee自身の手によるものか、そのフォロワーが主催するイベントが、近所でも開催されているのを見つけられるはずだ。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像