ジャガー・ランドローバー 自動運転車の進行方向、プロジェクターが路面に照射

公開 : 2019.01.25 20:10

過去、ほかにも発表していた装置

昨年もこの研究の一環として、ジャガーランドローバーは「バーチャル・アイ」を備える自動運転ポッドを発表した。このバーチャル・アイとは、歩行者が安全に道路を横断できるように、自動運転車とアイ・コンタクトを行うというものだ。

今回のプロジェクター技術は、コヴェントリーの街中を模してテストされた。エンジニアはこの照射がある場合とない場合について、歩行者から得られた信用度を記録する。

ジャガー・ランドローバーによれば、このプロジェクターは将来的に、障害物の検知や行き先なども歩行者に知らせるができるようになるという。

ジャガー・ランドローバーで将来に向けたモビリティの研究マネージャーを務めているピート・ベネットは次のように語っている。

「この実験は、いかに自動運転車が歩行者と情報を共有し、信頼感を高めることができるかを理解するためのものです。どんな新しい技術もそうですが、人間がそれを信頼できる必要があります」

「自動運転車が実用化される時には、歩行者が安心して道路を横断できなければなりません。この先行研究は、将来的に自動運転車がひとびととどのように交流するかについて、今後も続く開発の基礎となります」

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバーの人気画像