「英国最高」の宅配ドライバー 82歳の元タクシー運転手 まだまだ現役

公開 : 2019.02.16 17:50  更新 : 2019.06.11 18:47

報われた献身 レストランの顔

だが、ブライアンの宅配ドライバーとしての献身と、良きサマリヤ人の如き行いは報われている。昨年12月にロンドンのサボイホテルで開催された華やかな授賞式で、82歳のブライアンは、他の5人のファイナリストを退けて、英国最高の宅配ドライバーの栄誉に輝いたのだ。

「ブライアンは宅配のカレーと顧客の奥さんを配達することになったのです」とプレゼンターのデビッド・ウィリアムズは受賞の理由を説明している。「彼は一度も欠勤することなく、おそらくは英国でもっとも高齢の宅配ドライバーでしょう」

ブライアンはウエスト・ヨークシャーのソワービー・ブリッジにあるキプリングスという名のレストランで3年前から宅配ドライバーとして働いている。ある晩、ひとりのドライバーが姿を現さなかった後で、レストランのオーナー、ムハンマド・ラフク、通称ラフから声を掛けられたのだ。


「ブライアンはこの辺りで40年もタクシードライバーをしていたんですが、ときどき店にチラシを届けてくれていたんです」とラフは言う。「彼はこの辺りに詳しいので、非常に頼りになるのはわかっていました。ナビも彼には必要ありません。ですから、是非助けて欲しいと頼んだのです」

「彼に声をかけて正解でした。ブライアンは常に礼儀正しく、スーツにタイを着用していますから、店の顔としても申し分ありません。最高の料理を作ることはできますが、ブライアンが届けてくれることで、お客様に満足をしていただけるのです」

これまで苦労をしてきたヨークシャー生まれの82歳と聞いて想像するとおり(TV修理から始まり、タクシードライバーと電話帳配りで生計を立てていたのだ)、どんな注目も彼には関心がない。「賞を頂いたことは光栄ですが、目立つようなことは好きではありません」とキプリングスのレストランで会った彼は言う。「やるべきことをやっただけです」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像