変化が求められるF1 三強の現状、いかに崩すか 元F1ドライバーの解説者に聞く

公開 : 2019.03.21 11:50

F1で女性が活躍?

「現在、F1レベルの女性ドライバーは存在しません」とパルマーはいう。「もしいれば、彼女はF1に参戦しているでしょう。これはマーケティング部門の夢だからです」

しかし、このような女性がいないことにはひとつの理由がある。強さや能力が問題なのではない。男性と比べ、幼少期にカートやジュニアシリーズなどのモータースポーツを始める女性が圧倒的に少ないのだ。

もし50人の男性に対する唯一の女性だったとして、F1に上り詰めるまでのすべての過程でそのほかの全員を打ち負かさなくてはならない。これはどんなドライバーにとっても過酷なことだ。問題は女性自身にあるのではなく、歴史的、文化的な問題なのだ。しかし社会は変わり続けており、いつかは解決する問題だろう。それでも、今後5年で女性F1ドライバーが登場するとは思えない。

来シーズンの見どころ

「シーズンの話題のひとつになるのがランド・ノリスとジョージ・ラッセルの絡みです。どちらも才能溢れる若き英国人ドライバーで、昨年F2ではそれぞれ1位と2位を獲得しています。結果だけ見るとラッセルの方が優れたドライバーに思えますが(ラッセル7勝、ノリス1勝)、わたしには違って見えます。ジョージは若い頃のバトンのように、速く自信に溢れている一方、ランドは非常に才能のある若きハミルトンのような存在です。とはいえ、どちらも本物であることに変わりはありません」

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォーミュラ1の人気画像