自動車メーカーを救えたかもしれない、輝いて消えたコンセプトカー 前編

公開 : 2019.04.20 05:50  更新 : 2020.12.08 10:40

オールズモビル:プロフィール(2000年)


2000年に発表されたスリークなデザインのコンセプトカーが、オールズモビル・プロフィール。そのコンセプトは「ユーティリティ・ビークル並みの実用性を備えつつ、スポーツセダンのような乗り心地とハンドリング性能、インテリアの洗練性を実現する」 こと。つまり、遅れて登場したオールズモビル流のハッチバックだといえる。

オールズモビルとしては、ブランドの存続のためにも伝統を打ち破る新しさを模索しており、プロフィールは将来の自動車像を描き出したクルマでもあった。経営陣は2000年代は先見的な技術開発が一層重要になると判断しており、プロフィールの中身も先進的なものだった。今でいうインターネットの通信機能に、カードキー、ダイヤルのギアセレクターなどが搭載されている。

このプロフィールを磨き上げて量産モデルにすることができれば、オールズモビルは革新的な自動車メーカーにもなり得たかもしれない。しかし、激しい資金不足のために、コンセプトカーの域を脱することはできなかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

クライスラーの人気画像