なぜそんなデザインに? 奇妙なインテリアのモデル 17選 後編

公開 : 2019.05.01 18:50  更新 : 2021.03.05 21:42

マクラーレンF1

マクラーレンF1のキャビンを他とは違う空間にしているのは、そのドライバーが車体中央に座る3シーターのセントラルドライビングポジションであり、ドライバーをセンターに配置したのは、究極のスポーツカーを創り出したいというゴードン・マーレーの情熱であり、3シーターとしたのは、スペースを有効に活用するためだった。

だが、そのインテリアの特徴はシートライアウトだけに留まらず、バックミラーは通常の位置ではドライバーの視線の妨げとなるため、キャビン両サイドに設置されていた。

さらにF1のインテリアを特徴的なものにしていたのが、ポジション調整可能なペダル類だったが、調整はマクラーレンの工場でしか行えず、まさにこのクルマはオーナー専用だった。

ドライバーズシート両側に設置されたコンソールでは、エアコンとオーディオの操作が可能だったが、この場所が選ばれたのは、他に適当な場所がなかったからだ。

こうしたすべてが、この驚くべきスーパーカーを他とはまったく違う存在にしていた。

関連テーマ

おすすめ記事

 

TVRの人気画像