想像以上の晩成型スーパースター 20選 後編 ランボルギーニ・チータほか

公開 : 2019.05.06 18:50  更新 : 2021.02.02 12:51

ベントレーEXP 9F/ベンテイガ(2012年)

ベントレーは2012年のジュネーブモーターショーにおいてEXP 9Fというコンセプトカーを発表し、ラグジュアリーSUVセグメントへの参入を表明する。古いベントレーを愛する、純粋主義者のようなクルマ好きは予想通り拒否反応を示しただけでなく、ベントレーのユーザー層もそのコンセプトカーのデザインを否定した。ベントレーのSUV市場への参入という積極的な展開は、やや方向性が異なっていたのだろう。その様々な反応は、ベントレーのカーデザイナーを奮起させる。

量産タイプのSUV、ベンテイガは2015年のフランクフルトモーターショーで発表されるが、よりダイナミックで一般受けするようなエクステリアデザインが与えられた。例によって一部の保守的な層は否定的な味方をしたが、ベントレーの購入層からはかなり好意的な反応を得ることができた。

現在、ベンテイガはベントレーのモデル郡の中でもベストセラーとなっている。2019年のジュネーブモーターショーでは、更に高性能を極めたスピードと呼ばれるグレードを追加。目下SUVの中では最速となる、305km/hという最高速度を誇示している。

以上、前編と合わせて20台を紹介してみた。現行モデルの中にも、このように近い将来、想像以上の高い人気を得るモデルは登場するのだろうか。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ビュイックの人気画像