スープラやシビック CR-VにRAV4 なぜ今、むかしの車名が復活? メリットは

公開 : 2019.05.17 19:10  更新 : 2021.10.22 10:17

廃止された車種が復活するメリットは?

車種の復活は、ユーザーにメリットをもたらす。購入できる車種が増えれば、自分に最適なクルマを見つけやすくなるからだ。最近はスポーツカーの車種数が減ったから、スープラの復活は注目される。

ただし復活の前段階となる「車種の廃止」まで含めると、メーカーの都合が優先されている。自分の所有する車種が廃止されると、誰でもメーカーから見捨てられたような寂しさを味わうものだ。次期型に乗り替えようと考えていた時は、そのプランまで絶たれてしまう。

愛車が廃止されたユーザーは、まさか数年後に復活するとは思わない。手間と時間を費やして、別のメーカーのクルマも検討し、初対面のセールスマンと慣れない商談を行って購入する。その後、忘れた頃になって復活したのでは、メーカーに対する不信感も生まれるだろう。

今はクルマが100年に一度の変革期にあるといわれ、新しいチャレンジが注目を集める。そこは理解できるが、ユーザーには押し付けられならない。

親しみを感じるメーカーと販売店、何台も乗り替えてきた愛車など、ユーザーのカーライフは継続の上に成り立つからだ。メーカーが車種を廃止して新しいチャレンジをする時には、その陰で困惑している顧客がいることを認識すべきだ。

従って車種が復活した場合、その前段階となる車種の廃止は、誤った判断だったことになる。復活させるなら、廃止などせずに、継続すべきだったからだ。

記事に関わった人々

  • 渡辺陽一郎

    Yoichiro Watanabe

    1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ スープラの人気画像