WRCで最も過激だった1980年代 8車8様 グループBの暴れ馬 

公開 : 2019.05.19 10:10  更新 : 2020.12.08 10:40

オペル・マンタ400(1985年)

レイアウト:フロントエンジン・後輪駆動
エンジン:2410cc直列4気筒自然吸気
最高速度:209km/h

オリジナルのマンタ400を所有して3年目となるサイモン・パウエルだが、入手してから大々的なレストアを施している。「この個体はかなり大きなクラッシュにあっていたようです」 とパウエルは話す。「ルーフは完全にへこんでいて、エンジンもありませんでした。しかし、残りの部品はすべて揃っていましたし、わたしが入手できる唯一の個体でもありました。最近になってフォードからマンタ400用のエンジンを入手できたので、搭載する予定です」

ラリー用のユニットにはコスワース製の16バルブ、ツインカムヘッドが組み合わされ、ふたつの50DCOEウェーバー・キャブレターと組み合わされることで、を発生させた。エンジンブロックは、堅牢なオペル・レコルド用のディーゼル仕様のものが使われていた。

フィンランド人のラリードライバー、ヘンリ・トイヴォネンがミルピステ・インターナショナル・ラリーでマンタ400をドライブし善戦するも、オーガナイザーはプロトタイプの参戦を突如禁止する。トイヴォネンは入賞を諦めるしかなかった。

このクルマは、元々はディーラー・チーム・ボクソールのマネージャー、ジェリー・ジョンストーンがラリーに参戦していたもので、ターマック用のフェイズ3スペックの4気筒エンジンを搭載していた。後輪駆動のマンタは、台頭していた四輪駆動のマシンに苦戦する。しかし、オペル・マンタ400をドライブしたジミー・マクレーが1984年に、ラッセル・ブルックスは1985年に、ブリティッシュラリー・チャンピオンシップで優勝を果たしたのだった。

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