ジェームズ・ダイソン 独占インタビュー なぜEV市場に参入?

公開 : 2019.05.25 18:50

ダイソンに訊く 一問一答

――なぜEV市場に参入するのでしょうか?

「ダイソン独自の排ガス浄化システムに興味を示すところはありませんでしたが、われわれには、他のダイソン製品向けに高速回転可能な電気モーターを開発している素晴らしいチームがあり、空気清浄の研究も行っていました。さらに、空力の専門家もいて、全固体電池の研究開発も進めていましたから、こうしたものを集めれば、EVの主要コンポーネントを揃えることができると気付いたのです」

――EV市場の動向にどのような見解をお持ちでしょうか?

「自動車業界とその専門家は市場の成長性に懐疑的なようですが、ひとびとがEVを購入するのは、環境を汚染したくないからであり、専門家が思うような理由とは無関係です。社会はEVを受け入れる方向へと進んで行くでしょう」

――大型で高級なモデルとされるダイソン製EVの市場におけるポジショニングをどのようにお考えですか? プレミアムなモデルとなるのでしょうか?

「このまま開発が進めば、おそらくはプレミアムなモデルということになるでしょう。いくつかのバージョンや、単にボディサイズが長いとか短いと言う以上の違ったタイプも登場させる予定です。価格について、いまのところお話しできることは何もありませんが、われわれは大量生産メーカーではありません。実際に生産を始めても、決して安価なモデルになることはないでしょう。もちろんベストを尽くしますが、一方で、ダイソン製EVは数多くの革新性を備えた大型モデルであり、手ごろな価格にはならないと思います」

――なぜダイソン製EVは独特のプロポーションを採用するのでしょう?

「すべては効率性のためです。高い最低地上高と低いルーフラインを採用することで、効率性に大きく影響する前面投影面積を削減することができます。大きなグランドクリアランスを実現するには、大径ホイールが必要であり、転がり抵抗を少なくするとともに、積雪路やウェット路面でも優れたグリップを発揮し、大型ブレーキも装着可能でありながら、十分な接地面積も確保しています」

――特許情報によれば、動力源はバッテリーとともに、水素とハイブリッドの可能性も示されていますが、ダイソン製EVはバッテリー専用モデルとなるのでしょうか? また、全固体電池が採用されるのでしょうか?

「動力源はバッテリーです。バッテリーの方式については、まだお話できることはありませんが、いま、英国、米国、日本とシンガポールの4カ所で、ふたつの異なるタイプの全固体電池の研究を進めているところです」

関連テーマ

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像