行方不明のBMW「ガルミッシュ」 半世紀経て復活 巨匠ガンディーニがデザイン

公開 : 2019.06.04 12:17

BMW、ガルミッシュ製作の思い

「わたしにとってマルチェロ・ガンディーニは、カーデザインの巨匠の1人です。彼のデザインしたクルマは、常にわたしの仕事にインスピレーションを与えてくれる重要なソースでもあります」と、ファン・ホーイドンクは語っている。

「もう一度、BMWガルミッシュを製作することは、われわれにとってガンディーニ氏に敬意を表す絶好の機会となりました。同氏のあまり知られていない作品をひとびとに思い出させ、BMWデザインの進化にベルトーネが与えた影響にも光を当てることができました。わたしにとって、このプロジェクトに取り組む理由は1つで十分。すなわち、BMWの歴史に欠けてしまった空白を補完するということです」

「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステは、過去に思いを馳せる機会になるでしょう。しかし同時に、これから向かうべきところについても考えることになるはずです」とファン・ホーイドンクは続けた。

「マルチェロ・ガンディーニのデザインは、常にとてもクリーンです。しかし、非常にダイナミックでもあります。だから、わたしは彼の作品からこれほどインスピレーションを受けるのでしょう」

「彼は常に、ごく少ないデザイン要素を用いて、壮大な作品を創造することが可能でした。減らすことで大きな効果を生むというのは、今でも有効な現代的アプローチです」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像