ここが変わった 新型ジャガーXE 詳しく見る

車名に秘められたゆえん 23選 前編 アルファ「ミト」からVWの「気象の名前」まで

2019.06.22

アウディ「TT」

アウディは、マン島で毎回開催される伝統あるオートバイ・レースの会期に合わせて、コンパクトなスポーツクーペを発表した。もちろんアウディとしてはオートバイを一度も量産したことはないし、マン島のTTレースに出場したこともない。しかし、このレースは間違いなくアウディに関連する遺産を備えたイベントではある。

アウディの前身となる、4リングスを構成する企業のひとつ、DKW社は1930年代にレース用のバイクを製造していた。しかも、1938年にDKW社のバイクはTTレースで優勝を果たしている。またもう1社となるNSU社のオートバイは、1954年のマン島TTレースの250cc部門で優勝するだけでなく、シーズンを通して1位から3位までを独占する好成績を収めた。

これらの成績から、1960年のスクーターにTTというイニシャルが用いられたほか、1965年のNSU社のコンパクトカー、プリンツのスポーティ・バージョンにもTTが付けられている。この2台のTTは、モータースポーツでの好成績を上手に販売へとつなげた前例となる。そして1995年のフランクフルト・モーターショーに登場したコンセプトカーにも、その歴史をリスペクトするかたちでTTという名前が付けられたのだった。

 
最新海外ニュース