独占レポート グッドウッドでポルシェ935を駆る

公開 : 2019.07.05 21:10

驚異的な速さ

そしてGT2 RSよりも圧倒的に速い。ロングテールのボディやロールケージなどの安全装備により、車重はそれほど軽くはないが、サスペンション、タイヤ、ダウンフォースのおかげだろう。ニュルブルクリンクでのラップタイムは公表されていないが、非公式なものでは6分30秒を切るとのことだ。

想像してみてほしい。ヒルクライム中、速度が上がるにつれダイレクト感と正確性が高まる様は、エアロダイナミクスを追求したクルマでしか得られない感覚だ。

このクルマを否定的に見るひともいる。それはこのマシンが公道走行できず、かといって何らかのレースのホモロゲーションを取得しているわけでもないことが理由だ。シニカルだというひともいるが、実際にこれを求めるひとがいるのである。

わたしはこのクルマのルックスや走りが好みだ。このクルマを買える幸運かつリッチな77人のひとびとが羨ましい。75万ポンド(1億円)という高価格にもかかわらず、10倍もの申し込みがあったという。わたしが言えることは、935はわたしにとって2019年で最も素晴らしい1分間を与えてくれたということくらいだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

グッドウッド・フェスティバル2019の人気画像