グリフィスが待ちきれない 英国TVRの個性的なワンオフ・スポーツカー 10選

公開 : 2019.07.20 07:50  更新 : 2021.02.17 17:44

グランチュラ・ジェム(1971年)

ブラックプールの工業地帯から生まれる商品は、必ずしも魅力的なものだけではなかったことは周知の事実。その中でも、TVRの系列企業でもあったグランチュラ・プラスティック社が生み出したジェムは、かなりのキワモノだった。広々としたキャビンと大きく開くテールゲートを備えているが、潰れたノーズ周りのデザインは、誰が見ても美しくは感じないだろう。

厳密にいえばTVRのクルマとはいえないが、もとはTVR創業者のトレバー・ウィルキンソンの子孫が立ち上げた会社がグランチュラ・プラスティック社で、当時はTVRの各モデルのボディを製造していた。またレーシングドライバーでありTVRのカークラブの代表を努めていたトミー・エントウィッスルも所属しており、仮にTVRが認めなくても、このリストに追加する価値はある。エントウィッスルは改良を加えを続け、50年以上に渡ってレースに参戦している。その点でも無視できないクルマだといえる。

マニアな小ネタ

ジェムのロングホイールベース版となるタスカンは、手作りによるアルミニウム製の型から取られたグラスファイバー製のボディをまとっていた。

関連テーマ

おすすめ記事

 

TVRの人気画像