史上最高のパトカー10選 ポルシェやフェラーリ ミニにレンジローバーも

公開 : 2019.08.03 05:50  更新 : 2021.03.05 21:42

レンジローバー


43年前、SUVではない英国製の四輪駆動モデルといえば、実質的にジェンセンFFと、ファーガソン社が改造したフォード・ゼファー6しかなく、レンジローバーの登場は、まさにこれ以上ないタイミングだった。

最初の警察仕様が登場したのは1970年9月のことであり、60Ahrのオルタネーターと無線機用の分割充電システム、さらに多くの電気的な改造をほどこされるとともに、ダッシュボード中央には速度測定用のスピードメーターが設置されていた。


1971年4月、数多くの警察のなかで、チェシャー警察が最初にレンジローバーを採用すると、特に高速道路上における交通取り締まりの新時代が幕を開けることとなった。

さらに、それは英国だけの話ではなく、ロンドンのFLMパネルクラフト社では、バーレーン警察向けに何台かの4ドアバージョンを製作している。

現在も、レンジローバーの持つ多用途性は、警察向け車両としては最高の特徴であり、最近ではロンドン警視庁がヴォーグを採用している。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像