レクサス初のEV 東京モーターショーでコンセプトを公開?

公開 : 2019.08.22 18:50  更新 : 2019.08.23 03:18

燃料電池の普及はインフラ次第

レクサスはEV以外にも、ガソリン・エンジンの代替を計画している。プラグイン・ハイブリッドや水素燃料電池だ。佐藤は、長年にわたって蓄積されたトヨタのハイブリッドに関する知見が、そこで大きなアドバンテージになると主張する。

「ハイブリッド技術はわれわれの核心です。電気制御技術やバッテリー技術に関するわれわれの知見は、燃料電池など他の代替パワートレインにも役立ちます」と、佐藤は語った。

トヨタ・ミライの燃料電池
トヨタ・ミライの燃料電池

しかしながら、レクサスの燃料電池車が増えるかどうかは、インフラと密接に関係してくる。

佐藤は、この問題がレクサスだけでは解決できないことを強調した。しかし、かれのチームは「このテクノロジーをけっして諦めない」と力説した。

LFA後継の計画は今のところなし

佐藤はまた、これまで一度もレクサスを所有したことのない新規顧客をショールームに誘い寄せるために、エントリー・レベルのモデルが必要であると主張した。「CT」(米国では廃止されたが欧州ではまだ販売が継続している)は後継モデルの登場が遅れているが、レクサスでは新型コンパクト・クロスオーバー「UX」の販売状況を見ながら、CTの後継となるハッチバックの投入時期あるいは必要性を判断していると言われている。しかしAUTOCARの調べによると、どうやら2021年に新しいコンパクト・モデルの発表が予定として組まれているようだ。

それとは反対に、レクサスでは今のところ、2010年に発売されたV10エンジン搭載の限定生産スーパーカー「LFA」の後継モデルは計画がないことを、佐藤は明言した。

レクサスLFA
レクサスLFA

「個人的にはやりたいと思っていますが、それにはあなた方の助けが必要です。メディアの方から新型LFAの要望を強く訴えてください。それがきっと、わたしたちを後押しすることになるでしょう」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像