独断と偏見で選ぶ 英国版AUTOCARお気に入り50台 39〜27位

公開 : 2019.09.07 20:50  更新 : 2021.03.05 21:37

31位:ロータス・エリーゼ

いまロータスでは驚異的なスピードで大きな変化が起こっているが、依然としてブランド最高のモデルの座はこの小さなエリーゼのものだ。

軽量シャシーに軽量ボディ―を組み合わせ、ドライバーの背後に軽量エンジンを搭載したこのクルマは、いまも最高に運転が楽しいモデルであり、それは1996年の初代登場以来まったく変わらない。

30位:ホンダシビック・タイプR

ロータス・エリーゼ
ロータス・エリーゼ

ホットハッチ界の帝王と呼ぶべきシビック・タイプRは、どんな速度でもドライバーとの繋がりを感じさせるが、その真骨頂はやはりペースを上げたときに発揮される。

FFモデルとしては驚愕の速さを誇るこのクルマを打ち負かすには、7万ポンド(915万円)のプライスタグを掲げたルノーメガーヌが必要だ。

29位:フォードマスタング

英国に広がるB級路のような道を走り回るために創り出されたモデルではないが、例えそうした道でも見事な走りを見せてくれる。

4気筒モデルも選択可能だが、V8があるのにこちらを選ばない理由などあるだろうか?

28位:レンジローバー・イヴォーク

そのスタイリングと精神は先代譲りの新型レンジローバー・イヴォークだが、そのオフロード性能は大きく向上している。だが、このクルマでなにより重要なのは、リラックスしたドライビングフィールと高級なキャビンの雰囲気だ。

27位:ダチア・ダスター

手ごろな小型SUVを手に入れたいのであれば、ダチアこそが選ぶべきブランドだ。

基本的なメカニカルコンポーネントはルノーの焼き直しであり、その組立品質も価格に応じたものだが、それがある意味魅力のひとつでもある。さらにオフロード性能も侮れない。

(26〜15位へつづく)

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像