BTCCチームの裏側 ホンダ・シビックとロータス・エラン、最速芝刈り機

2019.09.16

将来を見据えた幅広い取り組み

その後、チームはロータス・コルティナを手に入れた。「他のクルマと同じように、クルマをバラし、分析し、より良く作り直しました。クルマはプロジェクトの苦労と愛が混ざったものです」 とロジャースは話す。チームはボディシェルから作り直され、新しいエランは、グッドウッド・リバイバルのようなイベントのために組み立て直された。古いパーツはデジタル・スキャンを行い、新しい部品を作るためにCADデータ化する。

「ロータス・エランは悪夢のようでした。よくあることですが、屋根はきちんと組付けできませんでした。雨漏りする状態を、雨天の回数を数えて割り切るか、時間を掛けて治すか、どちらかを選ぶかのようなものです」 と振り返るロジャース。

チーム・ダイナミクス・モータースポーツ
チーム・ダイナミクス・モータースポーツ

ほかにも、チーム・ダイナミクス・モータースポーツ社はFKシビック・タイプR用のパフォーマンス・パーツや、ドライバーのトレーニング・シュミレーターの開発も行っている。カンファレンスセンターもワークショップ内に開設した。またスポーツカー・ベースのレーシングカーや、高性能バンの開発にも取り組んでいるという。

ニールは、浮き沈みの激しいモータースポーツ界で、チーム・ダイナミクス・モータースポーツ社が「一芸だけ」とならないことを目標としている。「デヴィッド・リチャードがプロドライブを拡大させたこと、さらにマクラーレンが拡大したことを見てきました」 と将来を見据えるニール。

プロドライブもマクラーレンも、芝刈り機で最速の記録を更新したことはまだない。ニールは既にミーン・マウアV3の計画も立てているそうだ。マット・ニールの高身長でも乗れるマシンとなるのだろうか。

 
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