【SVOの世界へ】ヴェラールSVAダイナミック、FペースSVR 英国で磨かれた理想のSUV

フェラーリSF90ストラダーレとは 初のPHEV、詳細解説 サイズ/スペックは?

2019.10.09

装備

1000psを発揮するスーパースポーツだけに、運転支援システムはパフォーマンスを安全に楽しむためのビークル・ダイナミクス・コントロール(トラクション、ブレーキ、トルク・ベクタリング)が積極的に採用されている。

eSSC(エレクトリック・サイドスリップ・コントロール)は、4輪すべてのトルクに、3つの革新的なダイナミック制御と分配ストラテジーを行う。

エレクトリック・トラクションコントロール(eTC)

フェラーリSF90ストラダーレ
フェラーリSF90ストラダーレ

ICE(内燃エンジン)と電動モーターのトルク供給を最適に管理し、各ホイールにドライビング・スタイルとグリップに合わせて分配される。

ABS・EBDによるブレーキ・バイ・ワイヤ制御

ブレーキ・コントロールを油圧システムと電動モーターとの間で分配させ(ブレーキ・トルク・ブレンディング)ブレーキング時における回生エネルギーを回収し、性能とブレーキ・フィールを向上させる。

トルク・ベクタリング

コーナリング時に前輪イン側とアウト側のグリップを個別に管理し、コーナー脱出時のトラクションを最大化させ圧倒的なドライビングを可能にする。

RAC-e(電子コーナリング・セットアップ・レギュレータ)は、2基のフロント電動モーターが独立してトルクを制御し、トルク・ベクタリングのコンセプトを拡張するシステムで、加速時に前輪がトラクション全体を助け、限界域でのドライビングを一層コントローラブルにするもの。

 
最新海外ニュース