【SVOの世界へ】ヴェラールSVAダイナミック、FペースSVR 英国で磨かれた理想のSUV

フェラーリSF90ストラダーレとは 初のPHEV、詳細解説 サイズ/スペックは?

2019.10.09

アセット・フィオラーノ・パッケージ

新ブレーキ・バイ・ワイヤ・システムは、電動モーター(ジェネレーター)でダイナミック・エネルギーを回収し、ドライバーに気づかれることなく油圧と回生ブレーキによるエネルギーを電子制御でミックス。

一般的なブレーキング時は電動モーターによるエネルギー回生が優先されるが、ハード・ブレーキング時は油圧システムが介入して電気システムをアシストする。

フェラーリSF90ストラダーレ
フェラーリSF90ストラダーレ

また、SF90ストラダーレには、フェラーリとして初となるヴァリエーション・モデルが用意された。

標準仕様に加え、「アセット・フィオラーノ・パッケージ」と呼ばれるサーキット走行のために性能を突き詰めた仕様だ。高いリア・スポイラーが備わるほか、内装の簡略化と各部をカーボンパーツに置き換えることにより30kgの軽量化を実現。いわばこれまでの8気筒スペチアーレ・モデルを当初からカタログ・モデルにしたものといえる。

スペック

車名:フェラーリSF90ストラダーレ
パワートレイン:3990ccV8ターボ+モーター
ステアリング:右/左
全長:4710mm
全幅:1972mm
全高:1186mm
ホイールベース:2650mm
車両重量:1570kg
前後重量配分:前45%/後ろ55%
最高出力(エンジン):780ps/7500rpm
最大トルク(エンジン):81.6kg-m/6000rpm
比出力:195ps/L
最高出力(モーター):220ps
システム統合出力:1000ps
バッテリー容量:7.9kwh
燃料タンク容量:68L
最高速度:340km/h
0-100km/h加速:2.5秒
0-200km/h加速:6.7秒

フェラーリSF90ストラダーレ
フェラーリSF90ストラダーレ

 
最新海外ニュース