トヨタ 新型ミライ・コンセプト 2020年末発売へ FCVの第2ステージへ

公開 : 2019.10.11 05:00  更新 : 2021.01.28 18:23

パワーユニットのFCシステムも一新

FCバス「SORA」などにも流用されるミライのFCシステムだが、こちらも全てを一新することで、FCVとしての性能を大幅向上させるとともに、水素搭載量の拡大などにより、航続距離を従来比の約130%とすることを目標に開発を進めているという。

詳しいスペックは、今後の発表ということだが、モーター性能なども進化しており、これまでにないエコ・スポーツモデルとしても注目されそうだ。

新型ミライ・コンセプト
新型ミライ・コンセプト

次世代も世界に羽ばたく

第2世代のミライの姿を示す「ミライ・コンセプト」は、2020年後半の発売を予定。現行型同様に、北米や欧州にも同タイミングでの投入を目指している。

FCVだから、購入してもらうのではなく、環境性能が高いスポーツスペシャルティとして、世界中のクルマ好きへと強くアピールされる新世代ミライ。スポーティかつスペシャリティなキャラクターを強調し、敢えて燃料電池の存在を薄めていることこそ最大の特徴だが、クルマとしてFCVが魅力的な選択であると世に知らしめることで、トヨタが本気でFCVの普及拡大を目指していくという強い意志の表れでもあるのだ。

後輪モーターの後輪駆動車で、前後重量バランスも50:50を実現。
後輪モーターの後輪駆動車で、前後重量バランスも50:50を実現。

FCVのワクワクを巧み表現した「ミライ・コンセプト」は、東京モーターショーの会場でも、多くの来場者から熱い視線が注がれるに違いない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像