BMW自動運転レベル4実験車、日本初公開 「iネクスト」名義で挑戦 まずはレベル3実用化へ

公開 : 2019.10.30 17:50  更新 : 2021.10.09 23:53

2021年 BMWはレベル3実用化めざす

今回の説明で、BMW側は「レベル4の量産化は、かなり先」という表現にとどめた。

道路インフラ側の通信環境の整備、また自動運転ではないクルマと一般道や高速道路で共存する場合の自動車メーカーにとってのリスクを挙げた。

BMWビジョンiネクスト
BMWビジョンiネクスト

その上で「BMW iネクストは2021年に、BMWグループ初となる高速道路でのレベル3機能を量産化する」とした。

BMWのレベル3対応の自動運転車はすでに、アメリカ、中国、イスラエルなどで走行を開始している。

レベル4についても今後、レベル3での量産拡大による社会からフィードバックを踏まえて、導入時期を決めていくという。

BMWの商品戦略ロードマップとしては、同一車線でアクセルとブレーキの自動制御を行う「アクセル・オフ」によるレベル1、さらに一歩進んだレベル2ではドライバーがウインカーを作動することで自動車線変更を行う「ハンズ・オフ」を実現済みだ。

2021年に量産化予定のレベル3では、何を「オフする」という表現になるのか? 今後もBMWの自動運転技術開発から目が離せない。

記事に関わった人々

  • 桃田健史

    Kenji Momota

    過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

関連テーマ

おすすめ記事

 

自動運転の人気画像