テクノロジー業界の偉人たち 愛車まとめ 垣間見えるのはそれぞれの個性

公開 : 2019.11.04 05:50

ジャック・マー(アリババ創業者):Roewe RX5

中国版アマゾンとも言えるアリババを引退した創業者、ジャック・マーの資産は286億ポンド(4兆円)にも達する。

2016年、アリババは内燃機関とEVパワートレインの双方を選択可能なミッドサイズSUV、Roewe RX5を創り出すため上海汽車集団と提携している。

Roewe RX5
Roewe RX5

マー自らRX5を所有しているが、その他にもマイバッハ62SとBMW 760Liも持っており、おそらくは運転手も雇っているはずだ。

マイケル・デル(デル創業者):ポルシェ・カレラGT

PC界の巨人、Dellの創業者であるマイケル・デルは、2019年版のフォーブス世長者番付で25位にランクインしている。

今回ご紹介する多くのIT起業家と同じく、彼も大のクルマ好きであり、そのコレクションにはポルシェ・カレラGTとポルシェ・ボクスター、そしてハマーH2が含まれている。

ポルシェ・カレラGT
ポルシェ・カレラGT

ジェフ・ベゾス(Amazon創業者):ホンダアコード

多くのランキングがAmazon.com創業者のベゾスを世界でもっとも裕福な人物だとしているが、決してクルマにお金をかけているようには見えない。

彼のカーコレクションはほとんど知られていないが、2013年に出版されたベゾスとAmazonに関する「The Everything Store」という本のなかでは、その巨万の富にもかかわらず、ベゾスがステアリングを握るのは控え目にすぎるホンダ・アコードだとされており、その前に乗っていたのはシボレー・ブレイザーだ。

ホンダ・アコード
ホンダ・アコード

だが、彼は単に質素倹約を旨に生きているだけの男ではなく、7500万ドル(8億1000万円)の長距離プライベートジェット、ガルフストリームG650ERも所有している。

ダスティン・モスコヴィッツ(Facebook共同創業者):フォルクスワーゲン・ゴルフR32

モスコヴィッツはFacebook創業オリジナルメンバーのひとりだ。

2008年にプロジェクト管理用アプリのAsanaを立ち上げるべくFacebookを離れているが、このベンチャーも軌道にのせたことで、彼の資産は90億ポンド(1兆2600億円)にも達している。

フォルクスワーゲン・ゴルフR32
フォルクスワーゲン・ゴルフR32

そんな彼が所有するなかには、比較的地に足の着いたモデルだと言えるフォルクスワーゲン・ゴルフR32が含まれると言われている。

イーロン・マスク(テスラCEO):ロータス・エスプリ(写真)

テスラCEOに就任して以来、普段彼がステアリングを握っているのがテスラ・モデルS P100Dだと聞いても驚くには値しない。

さらにモデルXモデル3も所有しており、テスラ・ロードスターを宇宙へ打ち上げた話は有名だろう

ロータス・エスプリ(写真)
ロータス・エスプリ(写真)

だが、このクルマ好きはフォード・モデルTやジャガーEタイプロードスター、そして007映画「私を愛したスパイ」に登場した水陸両用のロータス・エスプリも所有していおり、彼は2013年のオークションでこのクルマを100万ポンド(1億4000万円)で落札している。

マスクはポルシェ911マクラーレンF1(このクルマで彼はクラッシュしている)、アウディQ7、そしてハーマンBMW M5も所有していた。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像