ロールス・ロイス、中国で競争に直面 紅旗(ホンチー)が高級車リーダーへ虎視眈々

公開 : 2019.11.15 16:50

厳しい戦いであることは承知

テイラーは、欧州や中東で高級車市場を戦うことの難しさもわかっている。他のプレミアムブランドが、長いこと幅をきかせているからだ。

「『中国のロールス・ロイス』を中国の外で売ろうとすることは、常に厳しい挑戦になります。なんと言ってもロールス・ロイスには、114年に渡って受け継がれているものがありますからね。しかもそれは、時間を追うごとに大きく強く育てられてきているわけです」

ジャイルズ・テイラー
ジャイルズ・テイラー

「中国国外で、しっかりとブランド力を付けるやり方を考えなければなりません。それには時間がかかりますね」と話したテイラーは、それでもチャンスは大きいと考えているようだった。

最後にテイラーは、こう言って締めくくった。

「紅旗は新たな一歩を踏み出しています。一方で、時折、伝統の壁に阻まれることもあるでしょう。高級車ブランドを中国から発信するということは、ポジティブでありネガティブなことなんですよ」

ロールス・ロイスのデザイン責任者の旅立ち

テイラーの後釜として3月にやって来たヨゼフ・カバンは、わずか半年でロールス・ロイスのデザイン責任者の職を辞した。詳細は明らかになっていない。彼は、「よそで利益を追求するために」会社を離れたという。

カバンがBMWグループ入りしたのは2017年。以降BMWブランドを専門に、デザインチーフのアドリアン・ファン・ホーイドンクのもとで働いていた。

ヨゼフ・カバン
ヨゼフ・カバン

スロバキア人であるカバンは、フォルクスワーゲングループで長くキャリアを積んできた人物だ。彼はブガッティ・ヴェイロンのエクステリアデザインを手がけたこともある。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像