クルマ、上級グレードから先に販売 なぜ? 輸入車/国産車に傾向の違い 正しい買い方は

公開 : 2019.11.17 06:00  更新 : 2021.10.22 10:17

新型車が発売されたらどのように買えば良い?

既存の車種がフルモデルチェンジを行った時は、発売時点のグレードが少なくても、その後の展開が想像されるだろう。

例えばVWポロはベーシックカーだから、2018年の発売時点で用意したのは、直列3気筒1Lターボのみであった。

VWポロGTI
VWポロGTI

それでも従来型ではGTIなどを選べたから、グレードの追加は予想できた。

販売店で尋ねても「半年ほどで追加されるだろう」という話が聞かれ、実際に2018年7月にはポロGTIが発売されている。

新規投入車種は前例がないから予想しにくいが、輸入車の場合は、海外で先行発売された後で輸入を開始することが多い。

ホームページで海外の動向をチェックして、販売店にも尋ねれば、将来的なグレード追加もおおむね想像できるだろう。

情報収集まで楽しみながら購入したい。

記事に関わった人々

  • 渡辺陽一郎

    Yoichiro Watanabe

    1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像