改良新型ジャガーFタイプ(2020年型)、欧州で発表 外観大きく変更 V6廃止の地域も

公開 : 2019.12.04 12:25  更新 : 2020.01.10 12:21

デザイン、大きく変更

ジャガーのデザインディレクターであるジュリアン・トムソンは、2011年に初めてFタイプを導入するにあたり、そのコンセプトに深く関わった人物だ。

彼は、当時の使命を次のように語った。

フロントのデザインは大きく変更された。
フロントのデザインは大きく変更された。

「間違いなくジャガーだと感じられるような、純度、プロポーション、存在感をそなえた最も美しいスポーツカーを設計することでした」

そして、今回のミッションをこう説明した。

「最新モデルを、これまで以上にドラマティックに、さらに明確な目的をもってデザインすることです」

最も重要な外観の変更は、フロントフェイスだ。よりロングノーズで、ワイドで、低いスタンスを強調するのが狙いだ。

新しいクラムシェルボンネットは中央の膨らみを保ちつつ、流麗で、まるで“液体金属” のような装いだ。

3つのモデルには、それぞれ異なるバンパーを装備。

エントリーモデルはクリーンで彫刻的な形状。Rダイナミックはエアロブレードを装備。R仕様は黒いベゼルが与えられ、大きくスポーティなエアスクープ用が実に力強い。

また、内装はロゴとテクスチャに繊細な変更が加えられている。

さらに、今回のデザイン変更の目玉はスリムなLEDヘッドライトの導入だ。ただし、新しいヘッドライトは、広くて深いグリル用のスペースを残している。

「みんな大声で言い合ってますよ」。外装デザインのボス、アダム・ハットンはそう言った。

「私たちがやることは同じであるべきです。厚かましい存在と思われたくありませんが、かと言って反対派の前で萎縮したくありません」

時代を超越したデザインというFタイプの使命と、オリジナルの形状に愛着があるジャガーのデザインチーム(と購入者)の板挟みにより、背面の一部には手がつけられていない。

テールライトはIペイスに導入された、あたかも ”シケイン” を思わすデザインを採用しており、ナンバープレートの凹部とディフューザーの形状がアレンジされている。

ユニークな内装、嬉しい工夫

内装は、こだわりのディテールをさらに作り込んでいる。オーナーに楽しんでもらえるようにとデザイナーが考案した新しい工夫がところどころに盛り込まれているのだ。

シートベルトガイドには「Jaguar est 1935」のレタリング。この数字は、創業者のウィリアム・ライオンズがジャガーの名前を初めてクルマの名称に採用した年を示している。

改良新型Fタイプのインテリア。
改良新型Fタイプのインテリア。

シートデザインは、スポーツとパフォーマンスの2種類を用意。

どちらも “軽量でスリム” なタイプだ。肩まわりのサポートが強まったのを実感できるだろう。

ベースモデルとRダイナミックモデルにはスポーツシート、Rおよびファーストエディションはパフォーマンスシートがそれぞれ標準装備されている。

価格帯、納車開始は?

改良新型Fタイプの英国価格は5万4060ポンド(約765万円)から。コンバーチブル・モデルはプラス5500ポンド(約78万円)という価格設定である。

上級グレードのRの英国価格は9万7280ポンド(約1376万円)、コンバーチブルは10万2370ポンド(約1448万円)となる。

イギリス国内の納車は2020年の第1四半期から。
イギリス国内の納車は2020年の第1四半期から。

V8/450psのクーペは、後輪駆動のバージョンは6万9990ポンド(約990万円)。四輪駆動はさらにプラス5000ポンド弱(約70万円)となる。

イギリス市場における注文はすでに開始。納車は2020年の第1四半期からとなる模様。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジャガー Fタイプの人気画像