【アクセル開度比較】公道でより楽しめるにはどちら? マクラーレン720S vs マツダMX-5

2020.01.01

サマリー

マクラーレン720SとマツダMX-5のどちらがより公道上で楽しめるモデルか、同じコースを舞台に、制限速度を守ったまま同じようなペースで走行した場合のアクセル開度を比較しました。掲げるプライスタグには圧倒的な差のある2台ですが、より楽しめるのはどちらでしょうか。

もくじ

ある疑問 無用の存在?
味わいたいのは限界
リッチフィールド・モータース
心強い味方
いよいよ測定開始
データは雄弁 答えは明らか
番外編:理想のパフォーマンスモデル

ある疑問 無用の存在?

ガルフブルーのボディに、同じくガルフオイルを象徴するオレンジ色のステッチで彩られたキャビンを組み合わせた720Sは、これまで見たなかで最高のルックスを持つマクラーレンだ。

思慮深い人物のためのサルーンモデルといえばサーブであり、ラグジュアリーモデルならブリストル、そして、スーパーカーならマクラーレンだと思っている。

このマツダの価格は、オプション装着前の720Sよりも22万5695ポンド(3169万円)も安価なものだ。
このマツダの価格は、オプション装着前の720Sよりも22万5695ポンド(3169万円)も安価なものだ。

マクラーレンというブランドの生真面目さはそのマシンにも表れている。一切スイッチ類を持たない現代のスポーツカーとしては最高のステアリングは、単にマシンの進む方向を操るためだけにあり、マクラーレンでは自らの顧客とのことをクライアントではなくカスタマーと呼んでいる。

このマクラーレン720Sはフェルサムにある英国版AUTOCARの車両基地からピックアップしたものだ。数週間前にはサン=トロペでマクラーレンの新型モデル、GTの試乗を行っているが、このクルマも720Sと同じような印象だった。

快適な乗り心地と素晴らしいステアリング、そして驚異的なパワー。もちろん、720Sには及ばないが、それでもこうしたマシンに乗り込む時にはいつもワクワクするものだ。

だが、10分後、M3号線に入ると最初の興奮はフラストレーションへと変わり、こうした驚異的なマシンのステアリングを握っている時に感じるある思いが甦って来る。つまり、こうしたマシンというのは無用の存在であり、現代の交通状況や交通ルールのもとではまったく役に立たないものだという思いだ。

 

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