【袖ヶ浦 復活】クラシックカーが走る! 第27回 東京ベイサイド・クラシック・カップ

2020.01.27

100字サマリー

クラシックカーの走行イベント「TBCC」。前回の開催後、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイは台風で施設に大きな被害が。その後営業再開し、今回無事にイベント開催することができました。

もくじ

台風15号から3か月 無事、レース開催
タイム別カテゴリー分け 戦前車・現代車のスポーツ走行も
ウェットでスリッピー レース後は抽選会も

台風15号から3か月 無事、レース開催

text&photo:Daisuke Ebisu(戎大介)

これまでもAUTOCARで毎戦イベント・レポートをお届けしてきた、クラシックカーのレースイベント「東京ベイサイド・クラシック・カップ(TBCC)」。

前回は9月8日に開催されたが、全走行カテゴリーが終了した午後に台風15号に見舞われ、会場の袖ヶ浦フォレスト・レースウェイは施設に大きな被害を受けてしまった。

サーキットは台風から3か月後の11月11日より通常営業を再開。12月8日のTBCCは無事に開催することができた。
サーキットは台風から3か月後の11月11日より通常営業を再開。12月8日のTBCCは無事に開催することができた。

幸いなことにコース路面への大きな被害はなかったものの、営業コースとして重要な防音壁が300枚あまり破損し、営業が再開されたのは実に11月11日のことであった。

そしてちょうど3か月後となる、12月8日に2019年内最後のTBCCが開催となった。すっかり元通りに修復なった袖ヶ浦には、スポーツ走行とレース形式を合わせて80台強が集まった。

なお、同日には国立市で本イベントと縁の深いオートモービル・クラブ・ジャパンによるイベント「谷保天満宮旧車祭2019」も開催されていたことを考慮すると、なかなかの集まり具合だったといえるだろう。

タイム別カテゴリー分け 戦前車・現代車のスポーツ走行も

旧い趣味グルマを手に入れて初めてサーキットを走ってみたいと思っても、実際サーキット・デビューをするには敷居の高さを感じさせるイベントが多いのも事実だ。

そんな中、現行車でも参加できるスポーツ走行枠があり、レース形式の走行会もそのドライバー&車両でのラップタイムを自己申請し、それによってカテゴリー分けがされているTBCCならば、あまり怖い目にあうことなくサーキット走行に馴染んでいけよう。

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイは台風15号により、コースや施設の一部に大きなダメージを負った。とりわけ防音壁の被害は約300枚に上り、長期間の休業を余儀なくされた。
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイは台風15号により、コースや施設の一部に大きなダメージを負った。とりわけ防音壁の被害は約300枚に上り、長期間の休業を余儀なくされた。

また、パフォーマンスやタイヤ性能が現代のクルマとは異なる戦前~戦後すぐのヴィンテージ車も占有のスポーツ走行枠が用意されているので、こと「走りやすさ」という面でこれほどのイベントは希有であるといえる。

 
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