【クルマ以外も】BMW傘下のデザインスタジオ 代表作 6選

2020.02.16

サマリー

BMWグループ傘下のデザインスタジオ、デザインワークスではグループのプロジェクト以外にさまざまな外部の顧客向けデザインも請け負っています。すでに実現されたものから、これから製品化が期待されるものまで、彼らの代表的な作品をご紹介します。

もくじ

野心的なデザイン会社
スカイ・パッセンジャー・ドローン
USOC(米国オリンピック委員会)向けパラアスリート用車椅子
ザ・ノース・フェイスFUTURELIGHTキャンパー
イオニティ―充電ステーション
シンガポール航空ファーストクラス・コンパートメント
BMWビジョン・ライド・ヘルメット

野心的なデザイン会社

すでにお気付きかも知れないが、自動車メーカーはもはや単にクルマを創り出すだけの企業として見られたいなどとは思っていない。

最近では自らをモビリティ企業と称して、4つのタイヤとエンジンだけに拘るようなことはなくなっている。

ザ・ノース・フェイスFUTURELIGHTキャンパー
ザ・ノース・フェイスFUTURELIGHTキャンパー

だが、おそらくあまり知られていない事実とは、多くの自動車メーカー、特にそのデザイン部門では長きに渡って自動車業界以外にも活動の場を広げてきているということだろう。

そして、その代表的な存在が1972年にカリフォルニアでデザインコンサルタントとして誕生し、その先進的な作品で知られるようになった後の1995年、BMWによって買収されたデザインワークスだ。

彼らは外部向けデザインも請け負うBMWのグループ会社であり、その代表作には初期の3シリーズや8シリーズ、X5などが含まれており、より新しい例としては5シリーズの名を上げることが出来る。

さらにはシンガポール航空のキャビンデザインや、ザ・ノース・フェイス向けに未来のキャンプに向けた新たなビジョンなどを提供している。

「われわれのデザインの50%がBMWグループ向けであり、残り50%がグループ外の顧客に対するものです」と、デザインワークス代表のホルガ―・ハンプフは話している。

「BMWのプロジェクトでは社内コンペに勝利する必要がありますが、外部向けのプロジェクトではデザインの幅を広げるだけでなく、収益性も確保したいと考えています」

「そういう意味でわれわれは起業家精神を持ったデザイン会社と言えるかも知れません。どんな案件にも対応する訳ではありませんが、野心的な利益目標を掲げることで、新たなデザイン領域へと挑戦しています」

「さらに、グループ内に留まっていては時間やリソースの関係で得られないかも知れない、モビリティ分野からの新たな刺激や知見を得ることも出来るのです」

それでは彼らの注目すべき作品をご紹介しよう。

 
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