【3Dプリントのメリットは?】ジンガー21C ケーニグセグ出身の幹部Q&A

公開 : 2020.03.16 12:39

ジンガー21Cを発表した「ジンガー」の幹部にインタビュー。ケーニグセグ出身のお2人に、ブランドのこと、3Dプリンター技術のメリットを伺いました。

強みは“小さい”チーム

北米・カリフォルニアに生まれた新ブランド「ジンガー・ビークルス」が、初の量産モデル「ジンガー21C」を披露した。

AUTOCARは、イェンス・スベルドラップCCOと、最高技術責任者であるジョン・ガンナーから、直接話を聞く機会を得た。

ジンガー21C
ジンガー21C

ーーおふたりは以前、ライバルブランドのケーニグセグにいらっしゃいましたが、ジンガーに参加されたきっかけは何ですか?

ガンナー「12年間ケーニグセグにいて、できることはすべてやり終えたような気がしました。ゼロから始められる場所で働きたいと思ったのです」

「ケーニグセグ時代や、2005年にフォードGTのために働いていた頃のような、小さくて機敏なチーム構成を、ジンガーにも取り入れています」

「小さなチームこそが、迅速に物事を完了させるためのキーだと思います」

ーージンガーが、そのほかの新興ハイパーカー・ブランドと異なる点は何ですか?

スベルドラップ「ほかのブランドのクルマのスタイリングは、どれもほとんど同じように見えますが、わたし達のモデルは違います」

「本当に良いブランドは、人のためになる本物のテクノロジーを提供し続けています」

「200以上に上るブランドが登場しては消えていくのを見てきました。本当に特別なものだけが生き残ります」

「わたし達はユニークです。独自の技術、独自のデザイン、独自のメソッドがあります」

「生産前に支払いを受けているので、クルマが売れるのを待って開発を行う必要はありません。ここにあるクルマはモックアップではありません、開発が終わり、完全に運転することができます」

3Dプリンターでどう変わる?

ーーいま流行のフルEVの導入はありますか?

スベルドラップ「それが良いと判断されていれば、導入したでしょう」

ジンガー21C
ジンガー21C

ガンナー「電動では、要求と目標を満たすことが出来ませんでした。軽量化と高いパワー密度を目標としているわたし達にとって、最善の選択をした結果です」

ーー創業者のケビン・ジンガーは、3Dプリント・プロセスが、業界に革命をもたらすと説明していますが、具体的にどのようなメリットがありますか?

ガンナー「まず、必要な場所にマテリアルを配置することができるようになります」

「車体構造の観点から見て、従来の製造技術では不可能だったアーキテクチャを、自由に作成できるようになります」

「また、リードタイムが大幅に短縮されるという利点もあります。これにより、継続的な改善を行う柔軟性を得ることが出来ます」

ーーこのクルマは、親会社であるDivergentのオリジナルの3Dプリントモデル「Blade」とどのような関係がありますか?

ガンナー「この2つのクルマは、単一のコンポーネントを共有していません。Bladeはケビンがデザインし、製造プロセスを宣伝するために作られたクルマで、完成製品ではありません」

「21Cは、Bladeからインスピレーションを受けつつも、適切なパッケージング、空力性能、衝突安全性を考慮して、完全にゼロからデザインされています」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像