【冬がおススメ?】ボクスターで行くノースコースト500 素晴らしき冒険行 後編

2020.03.29

サマリー

2015年、ノースコースト500の名が与えられたことで一気に大人気となったスコットランドを周回する約500マイルのコースですが、夏は大混雑必至な一方、冬は荒涼とした景色を味わう冒険行を楽しむことが出来ます。今回はそんな冒険の旅にボクスターTと出掛けました。

もくじ

モーガン・スリーホイーラーに遭遇
ノースコースト475
ようやく冬タイヤに不満
素晴らしい冒険

モーガン・スリーホイーラーに遭遇

嵐が依然として上空に居座るなか、ファブリック製ルーフを備えたボクスターのキャビンは快適なままだったが、激しい突風と真横に降り注ぐ雨によって、本来であればスコットランドでもっとも美しい景色を十分に楽しむことは出来なかった。

天気が悪ければ、ところどころで回り道や小休止をしながら5日以上の時間を掛けてNC500を楽しむドライバーもいるが、これほどの荒れた天候であれば足早に走り続けても惜しくはなく、ゲイロックからプールーまでの長いルートもそのまま通過している。

冬場NC500の通行量は少ないが、日が暮れるのも早い。
冬場NC500の通行量は少ないが、日が暮れるのも早い。

A835号線から離れてふたたび合流するまでの4時間で約260kmを走破していたが、そのままA835号線を進んでいればわずか30kmほどの距離だ。

その直後、モーガン・スリーホイーラーが灰色の景色のなか対向車線から姿を現したのは、まるで夢でも見ているような光景だったが、ドライバーは完全防備のウェアに身を包んでいた。

だが、サポートカーを従えていたとは言え、このモーガンはハイランドを舞台にしたさらなる冒険行に挑戦するドイツ人ジャーナリストだったのだ。

立派なフェリー乗り場を備えたアラプールは大きな町に見えるが、ここは常に荒れた海を渡ってストーノウェーへと渡る船の発着点となっている。

320kmを走行した後もボクスターの燃料タンクにはまだ半分近くのガソリンが残っており、トリップコンピューターは10.3km/Lという素晴らしい燃費を示していたが、チャンスがあればガソリンタンクを満タンにしておくべきだろう。

 
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