【日本価格/スペック/内装は?】マクラーレン・エルバ(Elva) 新型アルティメット・シリーズを解説

公開 : 2020.04.06 17:03  更新 : 2020.04.06 17:25

エルバ シャシー

エルバは、マクラーレン・オートモーティブが製作したモデルでは最軽量のロードカーだ。ただし最終的な車両重量は後日正式に発表される予定だ。

そのコアとなっているのは、1981年以降のマクラーレンのあらゆるロードカー/レーシングカーと同じく、カーボンファイバー製のモノコックである。
アルミニウムやスチールのように車両の補強をする必要がなく、しかも高剛性で軽量。また、シャシーだけでなくボディパネルもカーボンファイバー製となっている。

マクラーレン・エルバ・テーマM1A by MSO(ワンオフ・モデル)
マクラーレン・エルバ・テーマM1A by MSO(ワンオフ・モデル)

ステアリングは電動油圧式で、純粋なフィードバックを提供する。

また、最先端のリンク型油圧式フルアクティブ・サスペンションも搭載。ユニークなソフトウエアの設定と、専用のスプリング/ダンパーバルブにより、あらゆる路面で多様な能力を発揮する。

3つのエレクトロニック・スタビリティコントロール(ESC)のモードでホイールスピンとアンダーステアを調整するか、可変ドリフト制御(VDC)を活用して、ドライバーの気分や環境に応じて、ドライビングの特性を変えることも可能だ。

エルバ 装備

マクラーレン・エルバには、カーナビ、リア・ビューカメラ、エアコンといった、スーパーカーといえども現代のクルマに必要な快適装備は、もちろん備えられている。

また、エルバは限定生産モデルだが、ビスポーク用のインテリア素材も数多く用意されている。インテリア・カラーやボディカラー、ホイールのピンストライプなど、車両をパーソナライズして、自分だけのエルバを作り上げることができるのだ。

マクラーレン・エルバ
マクラーレン・エルバ

車両をできるだけ軽量化するため、オーディオシステムは標準装備されていないが、ビスポークのシステムを追加費用なしで選ぶことができる。

また、標準装備の10本スポーク・ウルトラライトウエイト鍛造アロイホイールの代わりに5本スポークのスーパーライトウエイト鍛造アロイホイールを装着。

タイヤは、ピレリPゼロの代わりにサーキット用に開発されたピレリ Pゼロ・コルサ、車両リフトシステムなどが、追加費用が不要のオプションとして設定されている。

エルバ 価格/スペック(暫定値)

エルバの価格設定は、日本向けもポンド表記となっており、137万5000ポンド(約1億8475万円)と発表された。

最新情報での限定台数は249台。生産開始は、2020年末ごろで、納車が始まるのは来年になる見込みだ。

マクラーレン・エルバ
マクラーレン・エルバ

価格:137万5000ポンド(約1億8745万円)
エンジン:4.0L V8ツインターボ
トランスミッション:7速シームレスシフト・ギアボックス
最高出力:815ps
最大トルク:81.6kg-m
0-100km/h加速:3秒未満
0-200km/h加速:6.7秒

車体構造:カーボンファイバー製モノコック
車体形状:オープントップ・ロードスター
駆動方式:後輪駆動

関連テーマ

おすすめ記事

 

解説の人気画像