【正式決定】アストン マーティン 新CEOにトビアス・ムアース メルセデスAMGから迎える アンディ・パーマー退任

公開 : 2020.05.27 18:18

アンディ・パーマー退任

パーマーは、日産で上級管理職を務めた後、アストン マーティンに入社、新しい投資を呼び込み、モデルを拡大し、コストを削減することで、同社の成長を支援してきた。

パーマーの戦略には、同社初のSUVである新しいDBXを含む、同社の製品ラインを大幅に拡大するという野心的な「2世紀計画」が含まれていた。

現CEOアンディ・パーマー
現CEOアンディ・パーマー

また、パーマーは、ウェールズに建設される新しいセントエイサン工場の承認をリードした。

しかし、2018年にパーマーの主導で行った株式公開(IPO)以降、今年の第1四半期に1億1900万ポンド(158億円)の損失を出し、株価は90%低下している。

これにより同社は、ラゴンダの高級電気自動車ブランドとしての再出発を延期するなど、製品計画を大幅に変更することとなった。

ストロールは「2014年から個人的なコミットメントと献身的な働きによってアストンマーティン・ラゴンダの経営を主導してきたアンディに感謝したいと思います」

「彼がCEOを務めている間、弊社はDB11、ヴァンテ―ジ、DBSスーパーレッジェーラをはじめとするスポーツカーの主力ラインナップを刷新し、ブランド初のSUVであるDBXの出荷準備を、この夏に向けて整えることができました」

「さらに、アストンマーティンの新たな時代を象徴するヴァルキリー・ハイパーカーの開発によって、ミッドエンジン・ラインナップへの道を切り開きました」

「現在は、新型コロナウイルス感染症による困難と不確実な状況に直面していますが、彼の素晴らしいリーダーシップの能力を称えたいと思います」と述べている。

パーマーは、声明の中で「約6年間にわたり、アストンマーティン・ラゴンダを主導できたことは、私にとって大変栄誉なことです」

「新型DBXを含む数多くの新製品は、従業員の献身的な努力と高い能力を実証するものです」

「特に、新型コロナウイルス感染症によって引き起こされた困難な時期に、素晴らしい働きとサポートを提供してくれた経営陣とすべてのスタッフに感謝したいと思います」

「私は、アストンマーティンの全従業員を誇りに感じています。彼らと一緒に仕事をすることができて光栄でした」と述べている。

メルセデスAMGが新しいボスを指名

メルセデスAMGの新しい最高経営責任者には、フィリップ・シーマーが就任する。

シーマーは、1987年からダイムラーで働いており、Aクラスおよびメルセデスベンツのマーケティング責任者のプロジェクトマネージャーを経て、2013年以降、同社のブラジル部門の代表を務めている。

アストン マーティン・ヴァンテ―ジ
アストン マーティン・ヴァンテ―ジ

現在ダイムラーのeドライブ開発責任者であるヨッヘン・ヘルマンが、ムアースに代わりメルセデスAMGの最高技術責任者となる。

ヘルマンは、2014年から2016年までAMGの車両開発責任者を務め、その後、現在の電動パワートレイン開発を主導している。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像