【コロナなくとも方向転換】ルノー・日産・三菱、連携強化 日産は日本/北米/中国とEVのリーダーへ

2020.05.28

サマリー

ルノー/日産/三菱3社によるアライアンス(企業連合)は日本時間の2020年5月27日16時、共同会見をおこないました。「アライアンスの新ビジネスモデル」を構成する3本の柱を公開。くわしく解説します。

もくじ

これまでの販売台数を追う経営を見直す
マザービークルとシスタービークル
EVと軽、日産がリーダーになる
日産は、日本/北米/中国が中核地域

これまでの販売台数を追う経営を見直す

予期せぬコロナ禍となったが、そもそも3社は思い切った経営判断に踏み切るはずだったに違いない。

ルノー/日産/三菱3社によるアライアンス(企業連合)は日本時間の2020年5月27日16時、各社拠点があるパリ、横浜、東京をオンラインで結んでの共同会見をおこなった。

ルノーのジャン=ドミニク・スナール会長
ルノーのジャン=ドミニク・スナール会長    ルノー

まず、ルノーのスナール会長が挨拶した。

この数週間、コロナ禍を踏まえて3社で協議を進めてきたが、世界各国での生産は再開し、いまこそ事業立て直しを再構築する時期だ、と強調した。

その上で、これからはビジネスの効率性と、市場での競争力に注力し、これまでのような販売台数を追う経営を見直すと言い切った。

アライアンス全体での販売計画台数などの目標値は示さなかった。

公開された「アライアンスの新ビジネスモデル」を構成する柱は3本ある。

1つは、「車両における、リーダーとフォロワー」

2つめは、「技術における、リーダーとフォロワー」

3つめが、「レファレンス地域(各メーカーが既存事業で得意かつ今後強化する地域)」だ。

そうは言われても、「そもそもアライアンスとはこういうことではないのか?」と思う方が多いはず。

3社のCEOは、既存資産の有効活用を強調するが、具体的にどういうことか?

 
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