【パンデミックから共に立ち上がる】ルノー・日産・三菱アライアンスの未来

2020.06.18

サマリー

先日、新しいビジネスモデルを明らかにした、ルノー・日産・三菱アライアンスの将来について、アナリストに話を聞きました。ゴーンの失脚により危機が噂されていたものの、生き残りをかけ、結束を固めていくと見られています。

もくじ

ルノー・日産・三菱アライアンス
日産サンダーランド工場の将来
ルノーの中国市場からの撤退

ルノー・日産・三菱アライアンス

text:AUTOCAR UK編集部

ゴーンの突然の失脚により動揺が見られた、ルノー・日産・三菱アライアンスは、今回の危機により、結束を固めようとしている。

ジェイトー・ダイナミクスのグローバルアナリスト、フェリペ・ムニョスは「FCAとPSAと同様に、危機はアライアンスの結束を固くするでしょう」と述べている。

中国の町中を走るルノーの車両
中国の町中を走るルノーの車両

「日本市場は、西欧よりも強い市場になるでしょう。そのため、ヨーロッパの不況にさらされているルノーのような企業にとって、アライアンスはさらに意味のあるものとなります」

最近、アライアンスは、世界的な影響力に基づき、組織を再構築すると発表している。

日産は中国と北米マーケットで、ルノーはヨーロッパで、三菱は東南アジアで、それぞれアライアンスをリードする。

運用と研究開発の重複を避け、グローバル展開を強化することを目的としている。

ゴーンが去った後、アライアンスを強く導くリーダーが、誰となるかは、まだわかっていない。

ルノーの15%の株式を所有しているフランス政府が、どのように関わってくるのかについても、注目される。

「ルノーを含むそのほか主要企業の救済において、フランス政府がどのような役割を果たすかを理解する必要があります」

「フランス政府の関わり方が、今後のルノーと日産の関係を左右するでしょう」とムニョスは述べている。

 
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