【失敗したくない】日産キックス どのメーカーオプションを選べばいい? 実はあまり多くなく

公開 : 2020.07.01 05:50  更新 : 2021.10.13 12:20

車検証ニッサンMTのワケ 今後は?

それ以外のメーカーオプションとして用意されているのは、「インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付)」と「インテリジェントルームミラー」のセットオプション(6万9300円)のみとなる。

日産が先陣を切ったアラウンドビューモニターであるが、今では他メーカーでも同じようなものが設定されている。

日産キックスのインテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付)
日産キックスのインテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付)    日産

しかし、他メーカーでは純正ナビでないと動作保証がされていないが、キックスはインテリジェントルームミラーに映し出すこともできるため、社外ナビを装着しても無駄にならないから、必要とする人にとっては嬉しい配慮と言えるだろう。

なお、キックスのメーカーオプションがかなり絞り込まれているのには、生産工場に理由があると推測する。

キックスの車検証の表記は「ニッサンMT」であり、これはNissan Motor Thailandのことを指している。

つまり、マーチやラティオ(販売終了済)と同じく、タイの工場で生産されたものを輸入しているのだ。

そのため、当然ながら日本国内の工場で生産するモデルよりも納期がかかってしまうから、ある程度国内在庫を持っておきたい。

しかし、オプションが豊富すぎると多くの仕様を確保しなければならなくなってしまうのため、このような状態になったのではないだろうか。

過去に英国生産だったデュアリスが好評を受けて国内生産になった過去もあるので、キックスが今後どうなるかも注目していきたいところだ。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像