【夢を現実に】旧型ディフェンダー愛好家、イネオス・グレナディア発表 プロフェッショナルな仕事に迫る

2020.07.08

サマリー

英国の大手化学製品メーカー・イネオスの自動車部門が、初の量産車「グレナディア」を発表。卓越した実用性を重視し、現代的な技術とパワフルなBMW製エンジンを搭載。生粋のクルマ愛好家が作るオフローダーです。

もくじ

化学メーカーが生んだオフローダー
オフロード性能と快適性を重視
レトロだが洗練されたスタイリング
見た目のためのデザインではない
シャシーとパワートレイン
スケジュールとマーケティング

化学メーカーが生んだオフローダー

text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)

ジム・ラトクリフ率いるイネオスが、無骨な新型オフローダー、グレナディアを公開した。

1948年の初代ランドローバー・ディフェンダーの精神を受け継ぐモデルである。

イネオス・グレナディア
イネオス・グレナディア    イネオス

見た目こそレトロではあるが、グレナディアは新しく結成されたチームとブランドから生まれた、全く新しい4×4だ。

現代的なコンポーネント、最先端のパワートレイン、そして特異な目的を持っている。

最新のメルセデス・ベンツGクラスに近いサイズで、BMWの6気筒ディーゼルもしくはガソリンエンジンを搭載。

来年末に市場に出回る際には、4万ポンド(528万円)という比較的手頃な価格設定になると予想されている。

また、ショート・ホイールベース仕様が登場する可能性もある。

世界中の市場に向けて、量産を開始するには数年かかるが、年間生産台数は約2万5000台で採算がとれるという。

英国の化学製品メーカー大手、イネオスの創業者でありオーナーでもあるジム・ラトクリフは、旧型ディフェンダーの不動の愛好家である。

ジャガー・ランドローバーが2016年1月、67年に渡るディフェンダーの生産を終了した際に、彼は自分でディフェンダーの代替車を作ることを決意した。

2年前、自動車部門イネオス・オートモーティブを設立した後、友人でありヨットデザイナーでもあるトビー・エクイエをデザインチームのリーダーに迎えた。

また、元化学エンジニアのダーク・ハイルマンをCEOに任命。

オーストリアのグラーツにあるマグナ・シュタイヤーを拠点とするエンジニア集団と協力して、メカニカルの開発を担当させた。

 
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