【鈴鹿で更新】シビック・タイプRリミテッド・エディション、FF最速ラップ ホンダが発表

公開 : 2020.07.09 16:14  更新 : 2021.12.09 23:14

「シビック・タイプR」が、鈴鹿サーキットのFF最速タイムを更新。量産開始を前に、プレプロダクションの車両が2分23秒台のラップを記録しました。開発責任者からファンへのメッセージが届いています。

メガーヌR.S.トロフィーRの記録 1.4秒削る

三重県の鈴鹿サーキット(国際レーシングコース)において、FF最速となるラップタイムが更新された。

ホンダが、発売を予定している「シビック・タイプRリミテッド・エディション」でタイムアタックを行ったのだ。

アダプティブ・ダンパー・システムとEPSの専用セッティングが記録に貢献したというタイムアタックの様子。
アダプティブ・ダンパー・システムとEPSの専用セッティングが記録に貢献したというタイムアタックの様子。

同社によれば、最終的な性能評価のための走行テストを行い、「2分23秒993」を叩き出したという。

同コースでは、昨年11月にメガーヌR.S.トロフィーRが2分25秒454という記録を残していた。

今回の走行テストは、タイプRリミテッド・エディションが量産される前の最終開発車両で行われたという。

「軽さと速さを研ぎ澄ませ、サーキット走行性能をさらに追求したこと」が、結果に結びついたとホンダは説明する。

柿沼秀樹さんから、メッセージ

記録更新を受けて、タイプRの開発責任者である柿沼秀樹さんの言葉が届いている。

「世界中から届くシビック・タイプR(DBA-FK8)への驚きと喜びの声はわれわれの心を鼓舞し、決して立ち止まらずに、スポーツカーとしての本質とドライビングプレジャーをさらに磨き上げるべく、お客様の期待を超える進化を目指しました」

バネ下重量の軽量化につながった専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイール。専用タイヤ(ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2)を履く。
バネ下重量の軽量化につながった専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイール。専用タイヤ(ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2)を履く。

「モータースポーツの世界では、歩みを止めることは即、敗北を意味します。だから、決して歩みを止めてはならない。ホンダに連綿と宿るこの“レーシングスピリット”こそが、わたし達を突き動かしました」

「エンジン冷却性能向上やブレーキディスク2ピース化により高温時のパフォーマンスをさらに高めた加速・減速性能、サスペンションブッシュやアダプティブ・ダンパー・システム制御のアップデートにより精緻さを増した操縦性能。その上でリミテッド・エディションでは、(BBS製20インチ)鍛造アルミホイールをはじめとするさらなる車体軽量化と、サーキットパフォーマンスに照準を合わせた専用タイヤで、軽さと速さを研ぎ澄ませました」

「今回のモデルチェンジでは、ホンダモータースポーツ開発の要であるHRD Sakuraとタッグを組みながら速さを磨き上げ、世界屈指のサーキットと言われる鈴鹿サーキットで、歴代TYPE R最速の足跡を刻みました。ホンダの考える理想のスポーツカーにまた一歩近づくことができたと確信しています」

なお、タイプRリミテッド・エディションの生産は、英国で行われ、欧州と日本・北米を含む世界各国で販売される予定である。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ シビックの人気画像