【3億円超え 1万2100rpmまで回る】ゴードン・マレーT50 4.0Lコスワース製V12搭載

2020.08.06

サマリー

ゴードン・マレーT50が発表されました。超軽量ボディに、新しい自然吸気4.0Lコスワース製V12エンジンを搭載し、出力660psと回転数1万2100rpmを達成する、スーパーカーとなるそうです。

もくじ

T50スーパーカー発表
6つのエアロダイナミクス・モード
あらゆる点でF1より優れたクルマへ
超軽量ボディ
価値のあるドライビング・エクスペリエンス

T50スーパーカー発表

text:Steve Cropley(スティーブ・クロプリー)

ゴードン・マレーの、新しいV12エンジンを搭載したT50スーパーカーが、英国・サリー工場で発表された。

同じくマレーがデザインを手がけた、1992年型マクラーレンF1の「事実上の後継モデル」とされるこのロードカーは、来年後半に生産開始、2022年の初めに納車が始まる予定となっている。

ゴードン・マレーT50
ゴードン・マレーT50

マレーが「最も純粋で、最も軽く、最もドライバー重視のスーパーカー」と呼ぶこの新車は、ミドエンジン、フルカーボンファイバーの3人乗りとなる。

半世紀以上にわたるデザイン・キャリアを持つマレーの、記念すべき第50番目のモデルとして、T50と名づけられている。

1978年のF1シーズンのグランプリレースで、ブラバムBT46Bで初めて導入された、ダウンフォース重視の「ファンカー」テクノロジーの、更新バージョンを使用している。

T50は、回転数1万2100rpmを達成する、新しい660psの自然吸気4.0Lコスワース製V12エンジンを搭載し、ゴードン・マレー・オートモーティブ (GMA)によって構築される。

2017年、マレーは既存のデザイン事業と並行してこの会社を設立、T50の生産を発表している。

100台限定で生産され、税抜きの販売価格は236万ポンド(3億2700万円)とされている。

米国と日本をメインとする世界の自動車愛好家によって、すでにほとんどが売約済みとなっており、それぞれ60万ポンド(8300万円)のデポジットが支払われている。

詳細なスペック決定の際に75万ポンド(1億400万円)と、納車時にその残りが支払われることとなる。

記念すべき1台目のT50は、2022年1月にそのオーナーの手に渡る予定となっており、残る99台も年内に生産される予定となっている。

その後、25台のハードコアなサーキット・エディションが投入される。

カーレースへの参戦についてマレーは、現在進行中のロードカーに専念しており、また2022年以降のスポーツカーやGTレースの規制がまだ明確になっていないため、積極的には考えていないと語っている。

 
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