【TAFT 8位に】7月の「軽」販売、前年並みに回復! タフトは6300台

2020.08.10

サマリー

7月の軽自動車の販売レポートです。2019年7月に比べて、マイナス幅は1.1%にまで縮小。軽乗用に絞ると、前年比プラス1.7%まで回復しました。ダイハツ・タフト、スズキ・ハスラーの2台は、どのような結果に?

もくじ

前年比マイナス幅、わずか1.1%
受注残が解消 懸念は第2波
タフト 8位にランクイン

前年比マイナス幅、わずか1.1%

text:Naojiro Onuki(大貫直次郎)

軽自動車の新車販売は、受注残の解消がいっそう進展したこともあって、回復基調が鮮明となった。

2020年7月の軽自動車の国内新車販売台数(全国軽自動車協会連合会まとめ、速報値)は、前年同月比1.1%減の15万6991台と、10か月連続でのマイナスを記録した。

ダイハツは、タントが3位、ムーヴが4位、ミラが7位、タフトが8位と、4車種がトップ10にランクイン。2019年7月に比べて1.0%プラスの好調な販売を記録した。
ダイハツは、タントが3位、ムーヴが4位、ミラが7位、タフトが8位と、4車種がトップ10にランクイン。2019年7月に比べて1.0%プラスの好調な販売を記録した。

4月の同33.5%減、5月の同52.7%減、6月の17.3%減と比べてマイナス幅が大きく縮小し、ほぼ横ばいに近い数値を達成する。

7月期のブランド別新車販売台数では、新型クロスオーバーモデルのタフトの販売が好調なダイハツが、前年同月比1.0%増(5万2835台)を記録して、3か月ぶりのシェアトップにつく。

前月トップのスズキは第2位に順位を落としたものの、生産ラインの回復が進んで同11.4%増(4万8754台)を成し遂げた。

一方、ホンダは同13.8%減(2万6783台)、日産は同7.2%減(1万7024台)、三菱自は同25.7%減(3182台)と苦戦。

OEM供給を受けるブランドでは、マツダが同10.8%増(3430台)とプラスに回復したものの、トヨタは同8.9%減(2991台)、スバルは同19.1%減(1987台)と前年割れが続いた。

 
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